2007年04月11日

悟りとあきらめ

僕は欲のない人間です。

いや、正確に言うと欲を放棄したような人間です。


欲とは欲求のことで、
人間の三大欲求とされる食欲、睡眠欲、性欲をはじめ
物欲とか金銭欲とか、例を挙げればキリがありませんね。

いまから20年ほど前、高校を卒業した僕は単身東京へ向かいました。
当時、たいした目的があるわけでもないのに、
ビッグになってやる、一旗上げてやる、いい女とやりまくってやる…
そんな思いで頭の中はいっぱいでした。
それこそ欲の塊みたいな人間だったと思います。

それから、その欲求を満たすべく数年はただガムシャラに過ごしたと思います。
(ここでは省きますが、東京で暮らした間にいろんな経験をしました。
辛いことや苦しいこともたくさんありましたが、楽しかったことも人一倍あり、
振り返ると僕の思い出の80〜90%は東京での出来事で構成されています)

しかし、ある時フッと思ったんですよ。
食欲や睡眠欲は満たされなければ死んでしまうかもしれないけど、
それ以外の欲求は満たされなくても死ぬことはないじゃんか、と。

もちろん着る服がなければ外は歩けないし、
住む家がなければ生命の危機にさらされる可能性はありますが、
それでもホームレスの人は生きていますしね。
実際、東京ではホームレスらしき方がたくさん生活していましたし。

それ以来、僕は欲求を放棄して生きてきたような気がします。
高級な車や豪華な家や美人の妻がなくても生きていける。必要ないと思ったんですね。

で、自分で言うのも変ですけど
東京でのひとり暮らしは修行だったのではないかと考え、
僕は“悟りを開いた”のだと思っていました。


しかし、やっぱり違うんですよね。
悟りを開いたわけではなく、単にあきらめていただけだったみたいです。
自分には無理だとあきらめてしまったことを悟りを開いたと勘違いしていた。

高級な車に乗らなければ、豪華な家に住まなければ、美人の妻をもらわなければ、
その気持ちはわからないんじゃないかと。
それらを実現したうえで、本当に必要ないと思えるのなら
冒頭の欲を放棄した人間だと言えるんじゃないかと。




そんなわけで、これからは僕は欲深く生きていこうと思っています。
posted by アホみたいなおっさん at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

2007年03月13日

あだな辞典

僕の名前は「青空なちお」と言います。
これは、いわゆるハンドルネームというやつで、
今後も変える予定はなく、
いずれはペンネームにも使おうと考えています。

もちろん本名ではありません。あだなです。

あだなと言っても自分のあだなではなく、人のあだなです。

では、誰のあだなかと言うと、
小中学校時代の同級生であるカワゾエ君のあだなです。

なぜかは忘れましたが、
いつの間にか、このカワゾエ君が「なちお」と呼ばれるようになり、
(実際、カワゾエ君の下の名前もごくシンプルだったのですが)
また、どういうわけか「青空」という苗字まで付き、
「青空なちお」という中途半端な漫才師のようなあだなで呼ばれるようになっていました。

僕とひろっさん(←これもあだな)と何人かの仲間内では、
カワゾエ君は「なちお」もしくは「青空なちお」でした。

で、この「青空なちお」にはテーマ曲もありました。
文字だけではメロディーが伝わりにくいと思いますが、

♪だーんだだった、だったったったーん。だーんだだった、だったったったーん。
♪あーおぞらー、なーちーおー

というもので、はじめの「♪だったったったーん」は音階が下がり、
後半の「♪だったったったーん」は音階が上がっていくというファルセット?
という技法も取り入れ
子供時代の僕らにとっては、ある意味崇高的で高尚なあだなだったわけです。

そんな思い入れがあるだけに、
ブログをはじめるにあたって僕はこの名前をチョイスしました。


それで思いついたのですが、
あだなってみんないろんな思い入れがあるんじゃないかな、
と考えたわけです。

みなさんのそういった「あだな」に関するエピソードを集めて
まとめてみたら面白いのではないかな?と。

僕に関してもこの「青空なちお」以外にも、思い出のあだながいっぱいあります。
()内は由来やエピソードです。
「山下もーぞー」(山下君でこちらも下の名前はシンプルだったのですが、
なぜか「もーぞー」という、普通ではありえない名前で呼ばれていました)
「やらしま」(ハラシマですが、いまでいうエロかった、やらしかったので。ダジャレ系)
「てんねん」(天パーでした。これはわかりやすいかな)
「モリブー」(モリオ君。太っていたので…。これもストレートか)

他にも「ババチュウ」とか「オリッチ」とか「ホッタマン」などなど。


こういったあだなを全国から集めて統計をとってみたら
日本の地域性や時代背景なんかがわかるのではないか(大袈裟か?)
と思ったわけです。

あわよくば本にできればいいかな…と。
「みんなでつくる、あだな辞典」とか。



そんなわけで、よろしければ
みなさんのあだなにまつわるエピソードを教えてください。

詳細は、
1.あだなにまつわる思い入れ、エピソードなど
2.あなたの性別
3.あなたの年齢(年代でも可)
4.あなたのお住まいの地域(そのあだなを使っていた場所)

みなさんのご参加、ご協力お待ちしています。
よろしくお願いします!


なお、このエントリーはmixiの僕の日記でも公開しています。
そちらでも、けっこうですので、ぜひコメントをお寄せください!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=372637843&owner_id=5814227
posted by アホみたいなおっさん at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記帳

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。